国際人間科学部 Web オープンキャンパス 2021

写真
学部長
青木茂樹 教授 国際人間科学部長

国際人間科学部 Webオープンキャンパス 2021 へようこそ!

神戸大学国際人間科学部のオープンキャンパスにアクセスして下さり、ありがとうございます。本来ならば、皆さんと直接会ってご挨拶するべきところを、新型コロナウィルス感染症の感染防止のため、このようなウェブサイト上での挨拶となってしまい、大変残念です。

今回の新型コロナウィルス感染症の世界的大流行は、私たち自身がすでに、グローバル化の影響を直接に受けていることをまざまざと示しました。特に重要なのは、このパンデミックが、グローバル化を経済的にも文化的にも大いに萎縮させるものだったことです。神戸大学では、留学の派遣も受入も、ほとんど停止しています。多くの国々でもこれらの事情は変わりません。このようにグローバル化自体が萎縮したように見える現在、学生全員に海外研修への参加を課すグローバル・スタディーズ・プログラムを最大の特長とする本学部は、大きな挑戦を受けている状態です。

しかし、私たちはいつまでも内向きに籠る生活を続けるべきでしょうか。そうではないはずです。私たちは近い将来、このような停滞にピリオドを打ち、国境を越えて世界中の人々と協力することによって、この新型コロナウィルスの大流行から社会を立て直し、学芸と文化を復興しなければなりません。グローバル化が今回のパンデミックに負の影響を与えた面もあるかもしれませんが、パンデミックから世界が立ち直るためにはグローバルな協力関係こそが必要です。そのとき、本学部の学生が修得するICTや外国語をはじめとする多様なコミュニケーション・スキル、様々な人々と協力しつつ課題解決へと導けるリーダーシップ、そして専門分野における豊かな知識は、国内のみならず世界中の人々が待ち望む能力であるはずです。今回のパンデミックがもたらした“グローバル化の萎縮”という問題と向き合い、社会の“再グローバル化”に貢献できる人材を養成することこそ、国際人間科学部の使命と言えます。

受験生の皆さん、この世界に、再び豊かな相互協力と太いきずなを取り戻すための取り組みに、この学部で一緒に参加して下さることを待っています。

国際人間科学部について(学部全体の概要)

学部の紹介(動画)

学部の説明(スライド)

キャンパスツアー動画

詳細情報

コンテンツメニューへ戻る

グローバル文化学科について

グローバル文化学科の紹介(動画)

グローバル文化学科の説明(スライド)

詳細情報

コンテンツメニューへ戻る

発達コミュニティ学科について

発達コミュニティ学科の紹介(動画)

社会エンパワメントプログラムの説明(スライド)

心の探究プログラムの説明(スライド)

アクティブライフプログラムの説明(スライド)

ミュージックコミュニケーションプログラムの説明(スライド)

アートコミュニケーションプログラムの説明(スライド)

詳細情報

コンテンツメニューへ戻る

環境共生学科について

環境共生学科の紹介(動画)

環境共生学科の説明(スライド)

詳細情報

コンテンツメニューへ戻る

子ども教育学科について

子ども教育学科の紹介(動画)

子ども教育学科の説明(スライド)

詳細情報

コンテンツメニューへ戻る

グローバル教育について

グローバル・スタディーズ・プログラム(Global Studies Program(GSP))の紹介(動画)

グローバル・スタディーズ・プログラム(Global Studies Program(GSP))の説明(スライド)

留学体験談(グローバル文化学科)

留学体験談(発達コミュニティ学科)

留学体験談(環境共生学科)

留学体験談(子ども教育学科)

詳細情報

コンテンツメニューへ戻る

入試情報

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、選抜方法等を変更することがあります。そのため、入試に関する最新情報は以下のウェブサイトでご確認ください。

コンテンツメニューへ戻る

よくあるご質問(Q&A)

よくあるご質問(Q&A)を以下にまとめていますので、ご確認ください。

コンテンツメニューへ戻る

アンケート、資料請求

アンケートのご協力をお願いします。また、資料請求をご希望の方(先着1,000名まで)に、以下の資料(セット)をお送りします。送付にかかる費用のご負担はありません。

送付資料(セットで送付)

資料名内容
神戸大学 大学案内2021-2022高校1・2年生向けに各学部の概要を掲載した冊子です。
国際人間科学部 学部案内2022国際人間科学部の特色、授業内容等を掲載した冊子です。
令和4年度神戸大学入学者選抜要項学部入試の選抜方法、募集人員、学力検査の実施教科・科目等を掲載した冊子です。

請求方法

以下のサイト(外部サイト)にて受け付けます。

コンテンツメニューへ戻る