教員情報(古谷 真樹)

氏名・職名 古谷 真樹(ふるたに まき,Maki Furutani)准教授
メールアドレス m-furu [at] people [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 博士(臨床心理学)(広島国際大学)
研究分野 睡眠心理学、生理心理学、健康心理学
研究テーマ 心身健康の維持・増進を図るために、睡眠改善に関する基礎的研究と教育現場や地域における実践的研究を行っています。
[学部] 担当 国際人間科学部 » 発達コミュニティ学科 » 心の探究プログラム
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト http://www2.kobe-u.ac.jp/~mfuru/
研究紹介

普段の何気ない行動と眠りとの関連を探求する

健康に生きるためには、よく動き、よく食べ、よく眠ることが大切です。当研究室では、最後の眠ることについて研究をしています。眠りは活動による疲労を回復させるだけでなく、エネルギーを蓄えるという重要な機能をもっています。持っている能力を最大限発揮できるよう、積極的に質の良い眠りを構築してほしいと思っています。

卒業研究では、「こころとからだの健康を支える質の良い眠りを導くにはどうしたらいいか?」という問いを軸として、興味のあるテーマを自分で選び、取り組みます。3年生は4年生の手伝いをしながら研究の手順や方法を学ぶので、早い段階から卒業論文作成に必要な基礎的能力を養うことができます。

「寝る前の悩みごとをやめるにはどうすればいい?」「朝、すっきり起きるためには?」「昼間のパフォーマンスを高めるための睡眠のとり方は?」、いろいろありますね。睡眠はとても身近なテーマです。生活の中で感じる眠りに関する不思議を一緒に探求しませんか?

教員写真