教員情報(坂本 美紀)

氏名・職名 坂本 美紀(さかもと みき,Miki Sakamoto)教授
メールアドレス msakamo [at] pearl [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 博士(教育学)(京都大学)
研究分野 教育心理学
研究テーマ 児童の協調的な学びのプロセスとその支援に関心があり、科学的思考や科学的リテラシーを育成する授業の開発とその評価に取り組んでいます。
[学部] 担当 国際人間科学部 » 発達コミュニティ学科 » 心の探究プログラム
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究紹介

心理学から、子どもの学びと育ちを考える

心理学といえば、人間関係のコツや性格テスト等を連想する人が多いと思います。しかし、教育心理学の分野では、学び方や教え方、子どもの成長過程や適応、進路決定など、学びと育ちのプロセスが、心理学的研究の対象となっています。私のゼミでは、子どもの学習と発達について、心理学の知見を元に語るための研究を志向しています。3年生では、テーマを決めて、計画立案、データ採取、分析、結果解釈という研究プロセスを、ゼミの仲間と共同で経験します。4年生では、ゼミ生個人の関心に基づいて研究テーマを設定し、これまで学んだ知見とスキルをフルに活用しつつ、一人で卒業研究に臨みます。苦労して採取したデータで、自分の仮説を実証し、レポートや論文の形式で発信するプロセスは、山あり谷ありの経験です。学業生活を支えるのは、苦楽をともにする仲間や、頼れる先輩たち。学業・研究以外にも様々な語らいをしながら、研究と友情を深めていくのです。

教員写真