教員情報(伊藤 真之)

氏名・職名 伊藤 真之(いとう まさゆき,Masayuki Itoh)教授
メールアドレス mitoh [at] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 理学博士(東京大学)
研究分野 宇宙物理学、科学教育
研究テーマ 人工衛星等による観測に基づく宇宙の研究や、科学技術領域における市民のエンパワーメントに関する実践研究等をしています。
[学部] 担当 国際人間科学部 » 環境共生学科 » 環境自然科学プログラム
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究紹介

宇宙科学と持続可能な社会づくり

20世紀、人類は地球大気圏を出て宇宙空間に探査機を送り出す技術を手にしました。人工衛星を利用した宇宙観測により、地上からの観測では得られない宇宙の姿を捉えることが可能になりました。人間にとって宇宙は、最も大きな意味での環境であるとともに、そのフロンティアでもあります。私の研究領域の一つはこのような人工衛星を利用した宇宙観測で、現在は大学院生や卒業研究の学生とともにX線望遠鏡と検出器を別々の人工衛星に載せて宇宙を観測し、多くの巨大ブラックホールを探る計画の検討に参加しています。また、月周回衛星「かぐや」によって得られたデータを解析して、月の放射線環境や地殻構造等について調べる研究を進めています。さらに、これらと並行して、持続可能な社会の発展に向けて、地域社会の中で科学者と市民の対話と協働を促すしくみづくりにも取り組んでいます。未来の社会を担う皆さんと研究に取組めるのを楽しみにしています。

教員写真