海外での学び

写真

国際人間科学部では,GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)を通して,学生全員が海外留学や研修を行います。

GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)

詳細は次をご覧ください。

GSP紹介動画

交換留学制度

神戸大学は,海外の大学等の教育研究機関との間で学術交流協定を締結しています。学術及び教育上の様々な分野において,研教員の交流,学生の交流,教育・研究に関する情報交換等の活動を行っています。学生の交流においては,授業料等を相互不徴収とする実施細則を締結し,交換学生が受入れ大学で取得した履修単位の認定を派遣大学において行う交換留学制度を設けています。

学術協定校の詳細については,次のページをご覧ください。

神戸大学 EUエキスパート人材養成プログラム(KUPES)

EUエキスパート人材養成プログラム(KUPES)(詳細は、EUエキスパート人材養成プログラム(外部サイト)をご覧ください)は、国際人間科学部を含む4学部と3研究科の学生が、EU(欧州連合)に関してそれぞれの専門分野と学際的観点から 多面的かつ体系的に学べるように、神戸大学が開発した学位プログラムです。学部 2年生から博士前期(修士)課程まで一貫したカリキュラムを提供し、EUの社会文 化・法・政治・経済的側面について専門的かつ分野横断的に研究する能力や高度な 語学力を段階的に習得できます。

神戸大学の留学情報