交換留学生と学生チューターとの文化交流

写真

2023年1月現在、国際人間科学部・国際文化学研究科・人間発達環境学研究科には60名近い交換留学生が在籍しており、日本人学生と共に神戸大学でのキャンパスライフを楽しんでいます。

これら留学生の生活をサポートするのが、30名の学生チューター。チューターは、市役所や病院への付き添いの他、ICカフェなどで留学生の日本語学習のサポートを行っています。また、時にはゲームや文化の違いを語り合う交流会を開き、お互いの国を深く知る機会を設けています。

12月に開いた交流会では、絵画による伝言ゲームや日本語常識クイズといった企画を通じて、留学生に姫路城や歌舞伎など日本文化に関する理解を深めてもらいました。また、留学生に母国の良い部分や日本と異なる点などをプレゼンテーションし、お互いの国について意見交換しました。

1月末には、帰国予定の留学生を対象にフェアウェルパーティーを開き、漢字ジェスチャーゲームをしたり、「留学生から見た日本」といったテーマの写真を見ながら、楽しくも学びの多い時間を過ごしました。

2023年度前期の学生チューターを2月のGSPニュースで募集予定です。留学生との文化交流や日本語支援に関心のある人は、ぜひ応募してください。(GSPオフィス)