留学生メッセージ 2020年度

Ihzza Alief Hidayatilla(イーザ アリフ ヒダヤティッラ)(出身校:ガジャマダ大学(インドネシア))

写真

私はインドネシアのガジャマダ大学で日本語を勉強しています。将来、日本語の教師になることを目指しています。それで、毎日一生懸命日本語を勉強しています。日本語だけではなく、日本の生活や文化や歴史などに関心を持っています。特に女性の生活と歴史です。日本の女性達は、昔から美しさや優雅さや強い原則などの印象を持っていると思います。それで、神戸大学で1年間勉強する機会を通して、女性についての知識も深めたいと思っています。神戸大学は優れた学習環境を備えた大学で、先生達は優しくて友好的で優れた教育システムも備えていると思います。学生達も熱心に勉強するため、私が毎日勉強する意欲を高めることができます。神戸大学で交換留学生になるのはとても良かったと思います。

Aleksandar Raducić(アレクサンダー ラドゥツィッチ)(出身校:ハンブルク大学(ドイツ))

写真

私は、ハンブルク大学で日本学を専攻しており、日本文化についての知識を深めたいと思い、神戸大学へ留学しました。国際問題に興味を持ち、国際人間科学部で勉強したいと思いました。留学の目的の一つは日本人と交流することだったので、日本人と一緒に授業を受けたり、国際交流イベントに参加したりしていて、日本人の友達がたくさんできました。初めての留学はとても不安で、悩む時もありましたが、その時にGSPオフィスはいつも私の相談に乗ってくれました。面白い授業を取ったり、日本人と交流したりすることができて、国際人間科学部で勉強して良かったと感じています。今後は、国へ帰っても、留学生活で得た経験を生かして、日本文化や日本語の学びを深めていきたいと思います。