以下のプログラムは、国際人間科学部1年生が参加する場合、GSPの単位とはなりません(1年生の応募・参加となるプログラムもあります)。
プログラム
神戸大学グローバル教育管理システム(GEMs)で募集手続きを行います。
- 参加が確定したプログラムの参加辞退は、原則認めていません。
- 参加期間が授業・試験期間と重なる場合があります。応募の際には、履修科目や取得単位に注意すること。
- 参加期間以外にも、「GSP演習(オリエンテーション2)」は参加必須です。各プログラムの募集要項を熟読の上、日程を確認した上で応募すること。
GEMsのリンク
2024年後期募集(11月締切)
★印は海外代替国内研修(通常の国内プログラムとしても応募可能)
プログラム名 | 申請期限 |
---|---|
★学習支援と地域をつなぐプログラム:認定NPO法人まなびと | 2024年11月8日(金) |
寒冷地コミュニティにおける自然体験活動の魅力と社会的意義 | 2024年11月8日(金) |
京都国際ダンスワークショップフェスティバルプログラム | 2024年11月8日(金) |
キュレーションサポートプログラム:薄井憲二バレエ・コレクション展 | 2024年11月8日(金) |
★神戸を拠点に社会とアートをつなぐプログラム:C.A.P. (The Conference on Art and Project) | 2024年11月8日(金) |
居場所づくり実践から共生社会を考える~神戸大学サテライト施設あーち~ | 2024年11月8日(金) |
映像アーカイブ活動プログラム:神戸映画資料館(※) | 2024年11月8日(金) |
淡路人形浄瑠璃プログラム | 2024年11月8日(金) |
継承語・継承文化教育支援プログラム:一般社団法人神戸コリア教育文化センター | 2024年11月8日(金) |
多文化なまちづくりプログラム:神戸市長田区 | 2024年11月8日(金) |
アートによる都市再生と多文化共生プログラム(豊中) | 2024年11月8日(金) |
関西から人と自然の共生を考えるプログラム(※) | 2024年11月8日(金) |
京都美山:京都美山でツーリズムを学ぶ | 2024年11月8日(金) |
しんどい子どもに寄り添うプログラム | 2024年11月8日(金) |
学ぶ喜びを体感するボランティア:識字教室ひまわり | 2024年11月8日(金) |
大阪・釜ヶ崎(あいりん地区)で生活困窮者の社会的包摂について考える(※) | 2024年11月8日(金) |
(※)プログラム概要の確認中。決定次第、募集要項を公開します。(2024年10月1日現在)
過去のプログラムに関しては、GEMsで確認ができます。
2024年前期募集 二次募集(終了しました)
★印は海外代替国内研修(通常の国内プログラムとしても応募可能)
プログラム名 | 申請期限 |
---|---|
★神戸を拠点に社会とアートをつなぐプログラム:C.A.P. (The Conference on Art and Project) | 2024年5月26日(日) |
淡路人形浄瑠璃プログラム | 2024年5月26日(日) |
継承語・継承文化教育支援プログラム:一般社団法人神戸コリア教育文化センター | 2024年5月26日(日) |
小学校でのスクールボランティアプログラム | 2024年5月26日(日) |
★ブラジルにつながる子どもたちへの母語・アイデンティティ支援プログラム:関西ブラジル人コミュニティ(CBK) | 2024年5月26日(日) |
子ども・若者の居場所をつくる:NPO法人S-pace | 2024年5月26日(日) |
働く人々のコミュニティつくりを体感するプログラム:ワーカーズコープ | 2024年5月26日(日) |
学ぶ喜びを体感するボランティア:識字教室ひまわり | 2024年5月26日(日) |
関西から人と自然の共生を考えるプログラム(御所) | 2024年5月26日(日) |
過去のプログラムに関しては、GEMsで確認ができます。
2024年度前期募集(終了しました)
★印は海外代替国内研修(通常の国内プログラムとしても応募可能)
プログラム名 | 申請期限 |
---|---|
「市民の科学」プログラム:サイエンスショップ | 2024年5月10日(金) |
★学習支援と地域をつなぐプログラム:認定NPO法人まなびと | 2024年5月10日(金) |
小学生自然体験学習支援プログラム:兵庫県立南但馬自然学校 | 2024年5月10日(金) |
★神戸を拠点に社会とアートをつなぐプログラム:C.A.P. (The Conference on Art and Project) | 2024年5月10日(金) |
居場所づくり実践から共生社会を考える~神戸大学サテライト施設あーち~ | 2024年5月10日(金) |
不登校の学校復帰支援プログラム:伊丹市立総合教育センター | 2024年5月10日(金) |
文化遺産・環境・観光・地域振興プログラム:奄美群島フィールド学修を通じて | 2024年5月10日(金) |
淡路人形浄瑠璃プログラム | 2024年5月10日(金) |
アートによる都市再生と多文化共生プログラム(神戸) | 2024年5月10日(金) |
子どものための美術講座:神戸市立小磯記念美術館 | 2024年5月10日(金) |
継承語・継承文化教育支援プログラム:一般社団法人神戸コリア教育文化センター | 2024年5月10日(金) |
小学校でのスクールボランティアプログラム | 2024年5月10日(金) |
多文化の子どもたちとの学び合いと地域づくり:こくさいひろば芦屋 | 2024年5月10日(金) |
★ブラジルにつながる子どもたちへの母語・アイデンティティ支援プログラム:関西ブラジル人コミュニティ(CBK) | 2024年5月10日(金) |
子ども・若者の居場所をつくる:NPO法人S-pace | 2024年5月10日(金) |
兵庫県立但馬やまびこの郷:不登校児童生徒の学校復帰支援プログラム | 2024年5月10日(金) |
働く人々のコミュニティつくりを体感するプログラム:ワーカーズコープ | 2024年5月10日(金) |
しんどい子どもに寄り添うプログラム | 2024年5月10日(金) |
学ぶ喜びを体感するボランティア:識字教室ひまわり | 2024年5月10日(金) |
舞台芸術の現在を現場の視点から学ぶ:神戸市民文化振興財団 | 2024年5月10日(金) |
関西から人と自然の共生を考えるプログラム(御所) | 2024年5月10日(金) |
過去のプログラムに関しては、GEMsで確認ができます。