発達コミュニティ学科 授業科目

教養科目

基礎教養科目

社会科学系

  • 法学
  • 政治学
  • 経済学
  • 社会学
  • 地理学

生命科学系

  • 医学
  • 保健学
  • 健康科学
  • 生物学

自然科学系

  • 数学
  • 物理学
  • 化学
  • 惑星学
  • 情報科学

総合教養科目

多文化理解

  • 教育と人間形成
  • 文学
  • 言語科学
  • 日本史
  • 東洋史
  • アジア史
  • 西洋史
  • 考古学
  • 美術史
  • 科学史
  • 社会思想史
  • 文化人類学
  • 現代社会論
  • 越境する文化
  • 生活環境と技術
  • 学校教育と社会

自然界の成り立ち

  • 科学技術と倫理
  • 現代物理学が描く世界
  • 身近な物理法則
  • ものづくりと科学技術
  • 生命科学
  • 生物資源と農業

グローバルイシュー

  • 環境学入門
  • 社会と人権
  • 男女共同参画とジェンダー
  • グローバルリーダーシップ育成基礎演習
  • EU基礎論
  • 国際協力の現状と課題
  • 政治と社会
  • 社会生活と法
  • 国家と法
  • 現代の経済
  • 経済社会の発展
  • 企業と経営
  • 地球史における生物の変遷
  • 生物の環境適応
  • 人間活動と地球生態系
  • 食と健康
  • 資源・材料とエネルギー

ESD

  • ESD基礎
  • ESD論
  • ESD生涯学習論
  • ESDボランティア論

キャリア科目

  • 企業社会論
  • 職業と学び
  • 社会基礎学(グローバル人材に不可欠な教養)
  • ボランティアと社会貢献活動
  • グローバルチャレンジ実習

神戸学

  • 神戸大学史
  • 神戸大学の研究最前線
  • 阪神・淡路大震災
  • 海への誘い
  • 瀬戸内海学入門

外国語

外国語第I

  • English Communication
  • Advanced English Communication
  • English Literacy
  • Advanced English Literacy
  • Autonomous English
  • Advanced English

外国語第II

  • ドイツ語初級
  • ドイツ語中級
  • フランス語初級
  • フランス語中級
  • 中国語初級
  • 中国語中級
  • ロシア語初級
  • ロシア語中級

外国語第III

  • 第三外国語(ドイツ語)
  • 第三外国語(フランス語)
  • 第三外国語(韓国語)
  • 第三外国語(スペイン語)
  • 第三外国語(イタリア語)

情報基礎科目

  • 情報基礎

健康・スポーツ関連科目

  • 健康・スポーツ科学講義
  • 健康・スポーツ科学実習基礎
  • 健康・スポーツ科学実習

このページのTOPへ戻る

学部共通科目 [基礎]

  • 初年次セミナー
  • 異文化コミュニケーション論
  • 協働型リーダーシップ論
  • 国際開発援助論(JICA)
  • コミュニティ創成論
  • フィールドワーク基礎論
  • 異文化間教育論
  • ソーシャルエンパワメント論
  • 情報リテラシー演習

このページのTOPへ戻る

学部共通科目 [発展]

  • グローバル共生社会論
  • フィールドワーク方法論
  • 途上国農村地域開発論
  • Academic Communication (英)
  • Academic Writing (英)
  • TOEFL演習
  • TOEIC演習
  • English Presentation Skills
  • English for Professional Purposes
  • Academic Communication(独、仏、中、露)
  • Academic Writing(独、仏、中、露)
  • コリア語入門
  • スペイン語入門
  • イタリア語入門
  • ラテン語入門
  • 国際コミュニケーション演習
  • Cultures and Societies in Japan
  • 日本語コミュニケーション
  • 情報発信演習
  • プログラミング基礎演習
  • ESD演習
  • 外国語実習
  • インターンシップ実習
  • フィールドワーク実習
  • 日本語文法基礎
  • 実践日本語基礎
  • 日本語・日本文化基礎演習

このページのTOPへ戻る

グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)科目

  • グローバルイシュー概論
  • グローバルイシュー演習
  • GSP演習(オリエンテーション)
  • 留学型GSコース
  • 実践型GSコース
  • 研修型GSコース
  • GSP演習(リフレクション)

このページのTOPへ戻る

学科共通科目

  • 発達コミュニティ概論
  • 発達コミュニティ演習
  • 地域社会学
  • コミュニティ論

このページのTOPへ戻る

学科専門科目

社会エンパワメントプログラム

[コア科目]

  • 社会教育計画論
  • 障害共生教育論
  • コミュニティ・ジェンダー論
  • 健康心理学
  • スポーツプロモーション論
  • ミュージックセラピー
  • 人とアート論
  • コミュニティと音楽
  • 身体表現論
  • コミュニティとメディア

[展開科目]

  • 社会調査法
  • 社会教育課題研究(ボランティア学習論)
  • 社会教育課題研究(障害共生教育論)
  • 社会教育課題研究(リスクコミュニケーション論)
  • 社会教育課題研究(ジェンダー問題学習論)
  • 発達心理学(中・高)
  • 青年心理学
  • 家族の発達と病理
  • ライフコースの心理学
  • 心理学的援助支援
  • 加齢の社会心理学
  • ヘルスプロモーション
  • 人と音楽
  • ミュージックプロジェクト実践
  • ファッション文化論
  • 包括支援システム論
  • ESD実践論
  • 卒業研究

このページのTOPへ戻る

心の探求プログラム

[コア科目]

  • 心理学の基礎と歩み
  • 健康心理学
  • 心理学調査法
  • 心理グローバルリサーチ
  • 心理学研究実践
  • 加齢の認知心理学
  • ミュージックセラピー

[展開科目]

  • 発達心理学(中・高)
  • 心の発達と教育
  • 児童の発達と学習
  • 青年心理学
  • 初等学校教育相談
  • 認知発達心理学
  • 生理心理学
  • 臨床心理学
  • 心理面接論
  • 深層心理学
  • 家族の発達と病理
  • ライフコースの心理学
  • 人格心理学
  • 中等学校教育相談
  • 心理学実験法
  • 心理学観察法
  • 発達アセスメント
  • 臨床投影法
  • 心理テスト法
  • 心理学統計法
  • 人格心理学演習
  • 臨床心理学演習
  • 心理学的援助支援
  • 加齢の社会心理学
  • 包括支援システム論
  • ESD実践論
  • 卒業研究

このページのTOPへ戻る

アクティブライフプログラム

[コア科目]

  • 障害共生教育論
  • からだの構造と機能
  • 運動の巧みさの科学
  • 加齢の認知心理学
  • 運動とこころの科学
  • 加齢の身体運動科学
  • 環境保健学
  • スポーツプロモーション論
  • 身体運動の文化史
  • コミュニティと音楽
  • 身体表現論

[展開科目]

  • 社会調査法
  • 社会教育課題研究(障害共生教育論)
  • 発達心理学(中・高)
  • 心の発達と教育
  • 青年心理学
  • 認知発達心理学
  • 中等学校教育相談
  • 心理学統計法
  • 身体機能の適応
  • 健康運動科学
  • 運動方法学
  • 公衆衛生学
  • セーフティプロモーション論
  • 身体運動のダイナミクス
  • 加齢の社会心理学
  • 身体マネジメント研究
  • 精神生理学
  • ヘルスプロモーション
  • 健康教育論
  • スポーツマネジメント
  • スポーツコミュニティ形成論
  • 身体運動科学実験
  • バイオメカニクス実験
  • トラック&フィールド実習
  • 自然体験活動実習
  • スイミング&アクアティックスポーツ実習
  • ボールゲームズ実習
  • JUDO実習
  • ジムナスティクス実習
  • コンテンポラリーダンス
  • 包括支援システム論
  • ESD実践論
  • 卒業研究

このページのTOPへ戻る

ミュージックコミュニケーションプログラム

[コア科目]

  • 社会教育計画論
  • 障害共生教育論
  • 心理学の基礎と歩み
  • 運動の巧みさの科学
  • 音楽文化史
  • エスノミュージコロジー
  • サウンドデザイン
  • ミュージックセラピー
  • 音楽作品研究
  • コミュニティと音楽
  • 人とアート論
  • 文化政策論
  • アートマネジメント論
  • 身体表現論

[展開科目]

  • 社会教育課題研究(ボランティア学習論)
  • 発達心理学(中・高)
  • 心の発達と教育
  • 児童の発達と学習
  • 青年心理学
  • 認知発達心理学
  • 生理心理学
  • 臨床心理学
  • 中等学校教育相談
  • 身体機能の適応
  • 人と音楽
  • 声の表現
  • シアトリカル・アート論
  • 民族音楽演奏演習
  • 音楽集団活動論
  • 器楽アンサンブル
  • ミュージックセオリー&アナリシス
  • 声楽表現演習
  • ピアノ演奏演習
  • 声楽アンサンブル
  • 声楽伴奏表現演習
  • 邦楽歌唱法
  • 邦楽器演奏法
  • ミュージックプロジェクト実践
  • 近現代アート論
  • 表象文化形成論
  • 近現代文化言説論
  • 都市と建築の20世紀
  • コンテンポラリーダンス
  • 包括支援システム論
  • ESD実践論
  • 卒業研究

アートコミュニケーションプログラム

このページのTOPへ戻る

[コア科目]

  • 心理学の基礎と歩み
  • コミュニティと音楽
  • 人とアート論
  • 文化政策論
  • アートマネジメント論
  • 創造の発想とプロセス
  • 知覚と行為
  • 身体表現論
  • コミュニティと表象
  • 空間造形論
  • 絵画アート論
  • コミュニティと都市
  • コミュニティとメディア

[展開科目]

  • 社会教育課題研究(ボランティア学習論)
  • 発達心理学(中・高)
  • 心の発達と教育
  • 空間アート実践
  • 絵画アート実践
  • 近現代アート論
  • 表象文化形成論
  • 視覚文化論
  • 近現代文化言説論
  • 都市と建築の20世紀
  • グラフィックサイエンス
  • コンテンポラリーダンス
  • 近現代モード論
  • ファッション文化論
  • 芸術批評演習
  • アートプロジェクト実践
  • アフォーダンス論演習
  • 幾何デザインと視覚伝達
  • 映像・メディア論演習
  • 包括支援システム論
  • ESD実践論
  • 卒業研究

このページのTOPへ戻る