教員情報(中谷 奈津子)

氏名・職名 中谷 奈津子(なかたに なつこ,Natsuko Nakatani)准教授
メールアドレス nakatani-n [at] silver [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 博士(学術)(金城学院大学)
研究分野 保育学、家族関係学
研究テーマ 認定こども園等における子育て支援の研究をしています。子どもの最善の利益と家族の幸せに寄与する保育者の役割を考えています。
[学部] 担当 国際人間科学部 » 子ども教育学科 » 学校教育学コース, 乳幼児教育学コース
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究紹介

子どもが生まれ、育ち、また親になる。それを社会や地域どう支えるか

家族、家庭生活、子どもの育ちという観点からすると、私たちの身近な地域、社会はどのように見えるでしょうか。私たちの目の前の生活には、社会全体の意識や制度などはあまり影響していないように感じられるかもしれませんが、実はそれらは密接に関連しているし、時代や人々の意識とともに少しずつ変容しています。例えば、かつて保育所は「必要悪」といわれ、政策的に保育所の設置が抑制された時期がありましたが、これは、「3歳までは母親が家庭で子どもを育てるべき」という母親規範が社会的に非常に強く、保護者や周囲の人々もその規範を強く内面化していたことを表わしています。

この研究室では、そうした社会と生活、子どもの育ちについて意識しながら、特に「子どもの最善の利益」や「家族のwell-being」を志向する支援のあり方を模索していきます。子どもが生まれ、育ち、また親になる。それを社会や地域どう支えるか。一緒に考えてみませんか。

教員写真