教員情報(山口 悦司)

氏名・職名 山口 悦司(やまぐち えつじ,Etsuji Yamaguchi)教授
メールアドレス etuji [at] opal [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 博士(学術)(神戸大学)
研究分野 科学教育
研究テーマ 人々の科学の学習をイノベーティブに支援するための学習環境デザインについて理論的・実践的に研究しています。
[学部] 担当 国際人間科学部 » 子ども教育学科 » 学校教育学コース, 乳幼児教育学コース
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究紹介

科学の学びをデザインする

現代社会は、「科学」との出会いに満ちあふれています。したがって、子どもから大人までが、学校だけに限らず社会のいろいろな場所で「科学」を学んでいます。こうした一人ひとりの科学の学びをより有効に支援するためには、どのような学習環境が必要なのでしょうか。また、その学習環境をいかにしてデザインすればよいのでしょうか。

山口ゼミでは、このような問題意識のもとに、小学校の先生と大学の教員と大学生がチームを結成し、優れた学習環境を作り出すことに貢献する研究を行っています。過去の研究や実践から「○○を使うと、△△という効果があるぞ」と分かっている理論、教材、実験・観察、教育方法、コンピュータなど、使えるものは何でも使いつつ学習環境をデザインし、そこから、優れた学習環境を作り出すための原則を見つけようとしています。

このような原則が見つかったら、子どもたちの潜在的な知的好奇心を刺激しつつ、学習内容の理解を深めることができると思いませんか? そうすれば、子どもたちは「これからもずっと科学を学び続けたいな」という意欲が出てくると思いませんか?

教員写真