教員情報(岡部 恭幸)

氏名・職名 岡部 恭幸(おかべ やすゆき,Yasuyuki Okabe)教授
メールアドレス okabe [at] godzilla [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 博士(学術)(神戸大学)
研究分野 数理認識論、数学教育
研究テーマ 算数・数学の教材や授業を通して獲得される数理認識についての研究とその知見に基づく教育内容や方法の開発に取り組んでいます。
[学部] 担当 国際人間科学部 » 子ども教育学科 » 学校教育学コース, 乳幼児教育学コース
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究紹介

算数・数学についての子どもの「わかり」を解き明かす

子どもが算数・数学がわかるようになるとはどういうことでしょうか。繰り返し練習さえすればいつかわかるようになるのでしょうか。授業に積極的に取り組み、しっかり発表すればわかるようになるのでしょうか。これらの答えを見つけるのは実は簡単なことではありません。

私達の研究室では数理認識の発達と教育についてのいくつかの研究を行っています。子どもはどのように数理概念をとらえているのでしょうか。さらに、子どもが獲得すべき概念はどのような構造をもっているのでしょうか。また、子どもはそれをどのように獲得していくのでしょうか。子どもたちの「わかり」は、まだまだ解き明かしていくべき「謎」に満ちあふれています。

また、この研究室では、研究で得られた知見をもとに、現場の先生方とも協力しながら教育内容や指導方法の開発も行っています。子どもの「わかり」を大切にする算数・数学教育をともに創っていきたいと考えています。

教員写真