Peter Kirby(ピーター カービー)(出身校:メリーランド大学(アメリカ合衆国))
私は日本のJETプログラムへの参加を希望して、メリーランド大学で主専攻を日本語、副専攻を英語教育として勉強しました。また課外活動として日米学生協会(Japanese American Students Association)で日本文化関係の行事に携わりました。神戸大学では、日本文化とともに日本語の勉強をしています。映画鑑賞も趣味で、日本映画では「火垂るの墓」と「東京物語」が好きです。神戸は山と海の両方の景色があ るので、キャンパスはとてもきれいです。日本語と日本文化の授業はたくさんあり、日本について多く学ぶことができます。また、多様な国から来た留学生と一緒に勉強し、たくさんの文化を学ぶこともできます。将来は、日本で英語教師をしながら、映画のシナリオを書いてみたいと思っています。
Fiona Schiefer(フィオナ シーファー)(出身校:ハンブルク大学(ドイツ))
私は子供の頃から私にとっての異文化、特に東アジアの文化に深い興味を持ち、高校の時に日本語を勉 強し始めました。日本語や日本の文化に関して勉強することが好きになったので、ハンブルグ大学で日 本学を勉強しました。具体的には平安時代の文学、特に枕草子を学び、神戸大学ではさらに深く平安時 代の文学を学ぶために勉強をしています。私にとって、新しい友達と日本の伝統的な行事や祭りに参加し、実際に体験することは最も楽しく幸せを感じます。この留学のおかげで、日本語の上達だけでなく、色々な経験をし、人間として成長ができたことをとても嬉しく思っています。今後も日本でたくさんの友 人を作って日本語をたくさん話し、お互いの文化を教えあいたいと思います。