留学生メッセージ 2022年度

GonzalezAngel(ゴンザレズ・アンジェル)[出身国] ベネズエラ

神戸大学で過ごした時間

写真

数年間独学で日本語を勉強した後、日本語と日本社会全体への理解を深めたいと思うようになりました。そのために、神戸大学に正規生として入学しました。神戸大学で過ごした時間は、柔軟な学習プログラムと親切な先生方のおかげで、私にとって非常に有意義な期間となりました。また、神戸大学に在籍している間に、日本に住む外国人がどのように日本社会に適応し、溶け込んでいるのかに興味を持つようになりました。GSPのおかげで、外国人と日本人学生の意見や考えを調べることができました。神戸大学で過ごした時間に感謝しています。

AishwaryaAsnani(アイシュワリャ・アスナーニ)[出身国] インド

挑戦する者の勝ち

写真

本学に入学し、改めて物事を自分の身を持って知るという言葉の重要性に気付きました!インド出身の私は、神戸大学で4年間を過ごし、楽しい時もあれば辛い時もありました。しかし本学で仲良くなった学生及び先生方のおかげで、それらの困難を笑顔で乗り越えることができました。学部の時にフィールドワークを実践することができる本学により、私は淡路島、喜界島という広い範囲で研修を行い、研究者として身に着けるスキルはもちろん、一人の人としても、就職に備え自分のスキルセットをアップすることができました。自分のコンフォートゾーンから抜け出し、踏み込めない領域でも勇気を持って挑戦する!と本学から学びました。